腰痛や背中の痛みに効く正しいアドレスを作るには?

こんにちは!
ゴルフ専門整体院ハレル今宿店です!

ここ最近、腰痛や背中の痛みの悩みをたくさん聞きます。

ゴルファーには特に多い(ゴルファーだけでなく)腰痛や背中の痛み、、、

色んなケアをしているけど、どうしても痛みが出てしまうと悩んでる方も多いと思います。

そこで今回は、腰痛・背中の痛みにもっと着目してお話ししようと思います!

ここで一つひとつ、その原因を解消していきましょう!

腰痛や背中の痛みに効く正しいアドレスを作るには?

前回の記事でご紹介した正しいアドレスの仕方は覚えていますか?

正しいアドレスを作りやすくするためのエクササイズがこちらになります。

覚えていましたか?

忘れていた方は動画を見直して再度チャレンジしてみてください!

このエクササイズを反復することで正しいアドレスが定着していきます!

ポイントはお尻の筋肉

上記動画の動きの中で、

「どうしても骨盤が動きづらい」
「骨盤から棒が離れてしまう」

という方が多いのではないでしょうか?

これは骨盤の動きの邪魔をしている筋肉が硬くなっているのが原因です!

では具体的にどの筋肉が主に邪魔をしているのか?

それはお尻の大きな筋肉である、大殿筋です!

お尻の大殿筋が主に骨盤の動きを邪魔しています!

骨盤とお尻の筋肉の関連性

上記エクササイズをするには必ず骨盤を前に動かせるようにならないといけないのですが、

このように骨盤の後ろにお尻の筋肉は付いています。

ここが硬くなって、伸びなくなると、

後ろへ引っ張られて、これ以上前へいかなくなります。

ではこのお尻の筋肉を伸ばすためのストレッチをみていきましょう!

お尻の筋肉の正しいストレッチ

お尻のストレッチは何をしたらいいのか?

ネットで調べるとたくさんあってどれが効果があるのかわからない!

結局どれが正しいストレッチなの?

と思われる方も多いと思います!

ここで私たちが推奨するのはこちらのストレッチになります!

このストレッチ法であれば一緒に骨盤の動きも意識しながらできるのでオススメです!

ぜひ参考にされてみてください!

最後に

未病リハビリセンターハレルでは、ゴルファー専門の施術やトレーニングを行える知識や経験・環境を万全に整えております。

プロ選手にもご活用いただき続々と結果を出しています。

ゴルフ時の痛みを根本から改善し、生涯ゴルフを楽しみたい方は1度ご相談ください。

LINEでのご相談も承っております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA