こんにちは!
ゴルフ専門整体院ハレル今宿店です!
ゴルファーの方のお悩みの一つとして「飛距離を伸ばしたい」が多く聞かれます。
そこで今回は飛距離アップの為の肩周りの可動域を劇的に上げるストレッチ法をお伝えします!
正しいやり方をしっかり覚えて、自分のものにしていきましょう!
胸の筋肉を伸ばして飛距離アップ⁉︎
スマホやパソコンの普及で、現代人の多くが猫背や巻き肩になってしまっています。
この状態を長く続けると、もちろん肩周りの筋肉は硬くなってしまいます。
特に硬くなりやすいのが大胸筋です!
この筋肉が硬くなると胸を張る動作がしにくくなります。
胸が張れなくなるということはスイング時の可動範囲が狭くなり、思い通りのスイングができなくなってしまいます。
当然スイングスピードも落ちてしまい、飛距離も落ちてしまいます。
しかし逆にこの筋肉を柔らかくすることで飛距離アップが望めます!
そこでこの筋肉の正しいストレッチ方法をお伝えします!
簡単!大胸筋ストレッチ
やり方は簡単です!
こちらの動画をご覧ください!
こんな感じで簡単にストレッチができるのでぜひお試しください!
さらにレベルアップ!
「もっと伸ばしたい!」
「ストレッチが足りない!」
という方に向けて、さらに強力に伸ばせるやり方もご用意しています!
こちらの動画をご覧ください!
こちらは強めのストレッチ法になりますので、気をつけてゆっくりやってください!
初心者の方は最初にご紹介した方法がいいですね!
もっともっと可動域を増やしたい!
もっと可動域を増やしたい方の為に、また違った方法でのやり方をお伝えします!
大胸筋の筋肉は主に3つに分かれています。
1つ目は鎖骨に向かって上に、2つ目は胸骨に向かって真ん中へ、最後の1本は肋骨に向かって下へ走行しています。
この方向によって伸ばし方が異なります!
やり方としては最初のストレッチ法から腕の角度を変えるだけです!
上に向かう筋肉を伸ばす場合は角度を下へ(肩関節は45°くらい)
下へ向かう筋肉を伸ばす場合は角度を上へ(肩関節110°くらい)
真ん中へ向かう筋肉は一番最初にお伝えした方法です!
角度を変えて同じように伸ばすだけでより重点的に大胸筋を伸ばすことができます!
こちらもぜひお試しください!
最後に
未病リハビリセンターハレルでは、ゴルファー専門の施術やトレーニングを行える知識や経験・環境を万全に整えております。
プロ選手にもご活用いただき続々と結果を出しています。
ゴルフ時の痛みを根本から改善し、生涯ゴルフを楽しみたい方は1度ご相談ください。
LINEでのご相談も承っております!
コメントを残す