簡単セルフケア!ゴルフ後の首の痛みの解消法!

こんにちは!
ゴルフ専門整体院ハレル今宿店です!

皆さんはゴルフ後に首の痛みを感じたことはありませんか?

最近首の痛みで悩まれているお客様が多く、自宅でできるセルフケアの質問をよく聞きます。

そこで今回は首の痛みに対しての簡単なセルフケアをお伝えしていきます!

簡単セルフケア!ゴルフ後の首の痛みの解消法!

まず痛みの原因として首の歪みが挙げられます。

首の骨は全部で7つあるのですが、その一つひとつが前へ前へと歪んでしまうことが根本的な原因となっています。

上記が正常な首の骨の構造ですが、しっかり前にカーブができているのがわかります。

痛みが出ている方の首を見ると前へ歪んでしまっているのでカーブがなくなっているのがわかります。

そして顎が前に出てしまっています。

この構造こそが痛みの根本的な原因となっているのです!

なぜ首の歪みが痛みにつながるの?

これはズバリ、筋肉が痛みを引き起こしてしまっています!

先ほどの歪みで首が前に出てしまっているのは理解できたと思います。

そしてその歪みがそれ以上ひどくならないように、筋肉を使って支えようとするのです。

胸鎖乳突筋・頚板状筋・僧帽筋といった首周りの筋肉が歪みを支えようとする筋肉です。

この筋肉たちが歪みを支えるために常時働いているので、使いずぎとなってしまい痛みに変わってしまいます。

歪みを引き起こしている原因は?

現代社会だとスマホやパソコンの復旧で下を向くことが多くなっています。

知らず知らずのうちに顎が前に出て、首が前へ歪んだ姿勢へと変化してしまいます。

この姿勢からゴルフをするとさらに悪化してしまいます。

なぜかというとゴルフは意外と下を向くことが多いからです!

ショットやパターの時は必ず下を向きますよね!

特にパターの時は繰り返し下を向いていると思います!

この動作が繰り返されることによって悪い姿勢へと導かれていきます。

簡単セルフケア!ゴルフ後の痛みの解消法!

「下を向いてしまうからどうしようもできないじゃん」

「ボールを見ないといけないからどうしようもない」

と思われる方もたくさんいると思います!

確かに下を向くことが多いので仕方ないと思います。

しかしそれを解消する方法もあります!

こちらの動画をご覧ください!

これをするだけでも首の位置が元に戻り、歪みの改善にもつながります!

横になってできるので簡単ですよね!

ぜひ寝る前にやって見てください!

最後に

未病リハビリセンターハレルでは、ゴルファー専門の施術やトレーニングを行える知識や経験・環境を万全に整えております。

プロ選手にもご活用いただき続々と結果を出しています。

ゴルフ時の痛みを根本から改善し、生涯ゴルフを楽しみたい方は1度ご相談ください。

LINEでのご相談も承っております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA