どうして片足だけ痺れるの?原因を徹底解説

足のしびれ専門整体院ハレル院長の真野です。

当院には足のしびれの本当の原因を見つける事が出来ずに何年もしびれに悩まされている方が多くいらっしゃいます。

今回は【片足だけしびれる原因】についてお伝えして行きます。

どうして片足だけしびれるの?

足のしびれで悩まれている方のほとんどが片足だけしびれている方が多いです。

それはしびれの原因が末梢神経にあるからです。

末梢神経とは脳・脊髄以外の神経のことをさします。(下図参照)

つまり足のしびれが片足だけにある方は、腰(脊髄:中枢神経)には原因がなく坐骨神経や大腿神経のような末梢神経に原因があるということです。

ここに注意!

逆に腰(脊髄:中枢神経)にしびれの原因がある方は両足にしびれがでます。

これを知っているだけでご自身のしびれが中枢神経性のしびれなのか末梢神経性のしびれなのかを判断できると思います。

ここで気をつけて頂きたいのが「自分のしびれと今やっている治療法はあっているのか?」ということです。

片足のしびれ(末梢神経性のしびれ)で病院や整骨院、整体などに通われてる方。

腰を中心に施術を受けていませんか?

上述したように腰は中枢神経性のしびれの原因になります。ですから、末梢神経性のしびれに対して腰の施術はほとんど効果がないのです。

しびれの原因を正しく評価できなければ、その辛い症状が改善される日は来ないでしょう。

いつでもご相談ください

足のしびれ専門整体院ハレルでは公式LINEにて24時間無料でご相談を受け付けています。(順次対応となりますので即答できない場合があります。あらかじめご了承ください。)

まずはご相談を

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA