ゴルフ時の背中の痛みの原因は◯◯だった⁉︎

こんにちは!
ゴルフ専門整体院ハレル今宿店です!

本日はご来店されているお客様のお悩みでも多い
「背中の痛み」
についてお伝えしていきます!

練習後やラウンド後に背中の痛みを感じる方が多いようですが酷くなるとプレー中にも痛みが、、、
原因や対策を知って背中の痛身を解消していきましょう!

ゴルフ時の背中の痛みは◯◯だった⁉︎

結論から言いますと、、、

背骨と骨盤の歪みの影響で痛みが出ています!

もっと正確にお伝えすると、
背骨と骨盤の歪みの影響で筋肉が硬くなってしまい痛みに繋がっています!

そしてその痛みを作ってしまっている根本的な原因はズバリ、、、

アドレスの構え方にあります!

ではどんな構え方が痛みを作ってしまうのか見ていきましょう!

痛みを作ってしまう姿勢

実は骨盤が後ろに傾き、背骨が曲がって猫背になっている姿勢が背中の筋肉に影響を与えてしまいます。

実際にどんなことが身体に起きているのかと言いますと、背筋が実際に痛みを引き起こしている筋肉です。

骨盤が後ろに傾くとこの筋肉は常にビヨーンと伸びている状態になります。

するとこの筋肉は「これ以上骨盤を後ろに傾けたくない!」と思い力が入ってしまいます。

その状態が長く続くことで、筋肉を使いすぎて硬くなってしまい、最終的に痛みに変わってしまいます。

 

痛みが出ないアドレスの構え方

「じゃあ痛みが出ないアドレスの構え方は?」と思った方の為に正しいアドレスの取り方をお伝えしていきます!

痛みが出やすいアドレスは骨盤に対して腰が曲がってしまっていることがおおいです。

一方で痛みの出にくい姿勢では骨盤に対して腰が垂直な姿勢になっています。

腰骨の位置が骨盤に対して垂直になれば、背筋が伸ばされて硬くなることがなくなるので痛みも出現しにくくなります。

 

痛みが出ないアドレスを作るための練習

でも
「急に骨盤や猫背を直すなんて無理!」

「骨盤をどう動かしていいかわからない!」

なんて方々が多いと思います!

今回はそんな方へ向けて、簡単な痛みが出ないアドレスを作るための練習をお伝えします!

コチラの動画をご参照ください。

①まずはクラブを1本用意する。

②クラブに骨盤、背中、頭にくっつける。

③クラブが骨盤、背中、頭から離れないようにお辞儀をする。

これだけでOKです!

このやり方を反復することがポイントになってきます。

動作が定着してきたら、クラブなしでやることをオススメします!

完璧にできるようになれば骨盤が後ろに傾くこともなくなりますし、猫背を解消してきます!

ぜひ実践してみてください!

最後に

未病リハビリセンターハレルでは、ゴルファー専門の施術やトレーニングを行える知識や経験・環境を万全に整えております。

プロ選手にもご活用いただき続々と結果を出しています。

ゴルフ時の痛みを根本から改善し、生涯ゴルフを楽しみたい方は1度ご相談ください。

LINEでのご相談も承っております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA